空手の基本稽古

私は昔空手を習っていましたがその時の基本稽古でのが大好きでした。

本当に単調な動きの練習になるのですがその動きひとつひとつには空手を上達するためのエッセンスがびっしり詰まっているそうです。

その分野のことがまだ分かっていない人が基本稽古をやるとなんだかこんなことして何の意味があるんだという風に思ってしまいますが実は基本というのは非常に大切です。

私も今は自営業で毎日先生に教えてもらったようなことを繰り返しやっていますがとても地味で本当に日々遊びたい気持ちに駆られることもあります。

それでも今これを続けているのは私は基本稽古の大切さを空手で習っていたからだと思います。

基本稽古をしっかりやった私は自分よりもだんが上の人と組手をしてもそれなりに検討することができたのを覚えています。

<br />